限界

暑さの限界ではなく、接写の限界です。手持ちのレンズじゃこの距離が精一杯の接写です。
・・・・マクロが欲しい・・宝くじダメだったし・・


でも、これ以上の接写は、逆にあんちゃんのタルタルが強調されるかもね(爆)
あっ?これ書いていて、仕事用コンデジ使えば接写できること思い出したぁ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお なんかあんちゃんがいつもより凛々しくてワイルドですね♪
豹っぽい

No title

わたしの105mmマクロは・・・手ぶれで限界を超えます(^^;) 使いこなせないです・・涙
標準レンズのほうが寄れるからそれで充分だったのだ・・私には・・(どうしてもシグマと相性がわるいらしくシグマレンズを使いこなせないんです。いや・・あきらめずにがんばろっと)

あんちゃん 目の色が黄金なのですね。

コメントありがとうございます

>典さん
おっ、あんちゃんが褒められてる?ただいまの寝姿見たら豹どころか・・なんだろ?とにかく隙だらけ(笑)

>nyapicacaoさん
そうかぁ・・マクロって大きく写せる分手ぶれにシビアなのかもしれませんね。
三脚無いと難しいものなのかな。60mmくらいのマクロで十分なんですがね。
105mmは、私も使いこなす自信がありません。24ミリ換算で160mmくらいになるのかな?望遠のマクロって手持ちじゃ無理かも。

あんちゃんの目は金色というより黄色かな?キラキラしてないけど、gold eyeってことになるのかな。めーちゃんはgreen eyeでした。この目に見つめられたら「どうしたの?調子悪の?痛いの?」ってすぐ飛んでいくくらい超箱入り過保護だったんですよ。

No title

あ~!cacaoさんとぱぱさんのコメ読んで初めて意味がわかりました!
何でマクロなのに100mmとかって言うんだろう?って意味がわからなかったの。
(マクロレンズって全部寄って撮るものだと思ってました(^^;)
近寄らなくてもいっぱいズームして部分的に大きく撮るって事なのね。
コンデジだとそうして撮ると背景がボケるので、なるべくそうやって撮りたかったんだけど
ズームのマクロは手ブレがすごくて上手くいかないんですよねぇ。

コメントありがとうございます

>ぴこさん
長いと難しくなるのはコンデジも一緒ですよね。
ちょっと詳しく書くと、手ぶれ限界速度という大まかな数字があり
焦点距離が例えば100mmだったら、その逆数1/100のシャッタースピードにすると手ぶれが起きにくく(目立たない)なるという法則があるんですよ。つまり望遠になればなるほどシャッタースピードを速くしないとダメということ・・でも暗いところはそんな風に速くもできないため、感度(iso)を上げてシャッタースピードを稼ぐことができますが、感度が上がると写真が荒くなるという訳です。

ぴこさんにお付けしたレンズは35mmなので、理論上は最低でも1/35のシャッタースピードで手ぶれが起きにくくなるはずなんですが、持ち方、ポジションなどで、たまに1/10とかでも上手く撮れたりします。大体ウチの中なら1/60くらいでいけるはずです。・・・被写体ボケは無理ですが。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Author:あんちゃんぱぱ
幼い頃から大の猫好き
祖先は猫だったかも?
猫の家老?お手伝いさん化してます

<殿様>
ANTEUS (略称 あんちゃん)
Brown Spotted Tabby
2003/5/8生まれ
bbs091121.jpg

<姫様>
MAPLE (略称 めーちゃん)
Brown Marbled Tabby
2003/10/14生まれ
忌日2009/1/28
DSC_0083補正済

<若年寄>
SANGO (略称 さんご)
Brown Spotted Tabby
2010/8/28生まれ


<お嬢>
SAKURA (略称 さくら)
Brown Spotted Tabby
2010/8/28生まれ


最新コメント
くろねこ時計
お知らせ
sign.jpg
2011/7/1
旧HPは閉鎖中です。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR