今日の反省(長文失礼)

家老、知人の結婚式行ってきました。望遠持っていこうかと思ってたんですが、鞄持つと「重い・・」って、結局28-70mm一本で行きました。逆光に強いと言われてるレンズだったんですが、これがまた・・ドレスの白やバックが白飛びしてやっぱり難しいなと。プロの方は、EOS1D mark2に広角ズームと望遠スーム+フラッシュの2台体制。スケジュールや移動が分からないので、出てくるところ追っかけしても、目線は頂けず(当然プロの方にカメラ目線が・・)最後の方ではフラッシュのバッテリーが無くなってきて、スタンバイするまで時間がかかりチャンスを逃すというか、あー情けない・・。
撮った写真見て自分の下手さがよくわかりました。第一に構図!集中力無くなってくると日の丸撮影だし、数打ちゃ当たると思っても撮ってるときは「あぁ〜これは白飛んでるよなぁ・・」って思っていて、露出を合わすことで精一杯。白を白く写すことがとにかく難しい・・フラッシュ使うと今までの「ねこ専」のノウハウがうまくいかない?まだまだダメだよなぁってがっかりして帰宅しました。
終わって気が抜けたところに、両腕が筋肉痛!(笑)中望遠ズームにフラッシュつけて動き回ってたけど、プロの方は2台体制で首からぶら下げ、それも望遠+細い女性の方・・絶対負けてるよなぁ体力的にも(笑)
また今度はいつになるか分からないですけど、本日の反省としては、やっぱり望遠は必要ということと(寄らなくてよくなるし移動範囲や体力温存のため)、首ストラップ付けること(腕が疲れて手に持ったフォークやナイフが震える(笑)、電池!(これ大事)、構図と露出(基本はこれ)。300カットくらい撮ってますが、一枚二枚くらい気に入ってくれれば良いんですけどね。

ネコ撮ってる方が気が楽だよなぁ・・やっぱり。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Author:あんちゃんぱぱ
幼い頃から大の猫好き
祖先は猫だったかも?
猫の家老?お手伝いさん化してます

<殿様>
ANTEUS (略称 あんちゃん)
Brown Spotted Tabby
2003/5/8生まれ
bbs091121.jpg

<姫様>
MAPLE (略称 めーちゃん)
Brown Marbled Tabby
2003/10/14生まれ
忌日2009/1/28
DSC_0083補正済

<若年寄>
SANGO (略称 さんご)
Brown Spotted Tabby
2010/8/28生まれ


<お嬢>
SAKURA (略称 さくら)
Brown Spotted Tabby
2010/8/28生まれ


最新コメント
くろねこ時計
お知らせ
sign.jpg
2011/7/1
旧HPは閉鎖中です。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR